社会福祉士・精神保健福祉士科目レポート

私が書いたレポートを公開してみます。新科目には対応しておりません。

志望理由書

福祉サービスを通じて、地域社会へ貢献したいという気持ちで、福祉の仕事に就き、4年目を迎えます。仕事を続けていく中で、より質の高いサービスを提供したいという思いは大きくなる一方です。その為には、一生懸命に仕事をするだけではなく、専門的な福祉の知識を身に付ける必要性があると考え、社会福祉士の資格を取得しました。資格取得に向けての勉強を通じ、次々と新たな興味や疑問などが生まれ、それぞれの福祉分野における、より専門的な知識が必要であることを痛感しています。

私の勤める障害者支援施設では、精神障害や知的障害の方々が多く利用されています。まずは、自身の職域の専門性を高めようと、精神保健福祉士を目指すこととしました。

社会福祉士登録見込みで受験可能であり、また、私が学生時代に非常にお世話になった池袋という立地にも縁を感じ、貴校を志望致します。