社会福祉士・精神保健福祉士科目レポート

私が書いたレポートを公開してみます。新科目には対応しておりません。

勉強のすすめ方。

そういえば、今年度の合格発表も先日終わりましたね。

合格した皆さんおめでとうございます。

そして、よろしくお願いいたします。

 

さて、今日は勉強のすすめ方のお話です。

日々のレポート作成と試験勉強は全くの別物ですので、まずはそこを意識して下さい。

 

私の場合ですが、試験勉強は「1冊の過去問を3周やる」というやり方です。

いずれの資格試験も同様のやり方で一発合格出来ます。

何冊も問題集やテキストを購入する必要は本当に無いと思います。

私が使用したテキストはサイドバナーに貼り付けてある中央法規のモノでした。

これだけをひたすら頭にたたき込めば大丈夫かと思います。

そもそも、出題ポイントは年度が変われど不変です。

問いの出し方が変わるだけですので、「問題と答えを丸暗記する」のではなく、「ポイントを押さえて覚える」ことで大概の問題は対処出来るようになります。

 

後は、働きながらの勉強の場合、いかにして勉強時間を確保するかでしょうか。

私は、家に帰ると晩酌をしてしまうクセがありますので、仕事の日は家に帰らずに、近所の喫茶店で閉店まで勉強する事を自分に強いていました。

休日も同様に、喫茶店の開店時間から入店する事にしていました。

そーしているとですね、結構いるんですよね。

福祉系の勉強をしている皆さんが。

かなりの励みになりますし、出会いにもなるかも?と淡い期待をも抱く事が出来ます。

※お店の人に嫌がられないように、こまめにコーヒーのおかわりを注文する事をお忘れ無く!

 

さて、新年度が近づき新たに資格取得を目指す方も始動でしょうか。

このブログが一助となれば幸いです。