社会福祉士・精神保健福祉士科目レポート

私が書いたレポートを公開してみます。新科目には対応しておりません。

社会福祉士編終了です。

これで1年8ヶ月分のレポート終了です。

 

ちなみに、私が通った養成所は「日本知的障害者福祉協会」の「社会福祉士養成所」でした。

レポートはだいたい1ヶ月3本くらいの配分だったかと思います。

レポート作成日時を見てみると、毎度毎度ぎりぎりに書いていたようです。

 

通信制とはいえ、もちろん1週間程度のスクーリングはありました。

これが楽しかったのを覚えています。

当時の私は、直接支援の現場の仕事しかしていなかったので、視野がものすごく狭く偏っていました。

様々な職種、領域の方(とは言え養成所の主催が「日本知的」でしたのでやや偏りはありました)と触れ合うことができワクワクしたのを覚えています。

 

レポートが8月にすべて終了し、年明けの試験に臨むわけですが、試験勉強とレポートは全くの別物です。

試験クリアは、知識というよりテクニックオンリーだと個人的には思っています。

いろいろなテキストや参考書を読み漁るのでは遠回りです。

1冊だけ過去問を購入し、ひたすら(3周程度)やるのみで大丈夫かと思います。

レポートで疲れてますので、10月くらいからの3ヶ月間、毎日過去問やっていれば大丈夫です。

勉強時間をどのようにして毎日の生活日課に取り入れるかを考えて下さい。

勉強せざるを得ない環境を作って下さい。

環境作りは、人それぞれ違うと思います。